旅行

【博多・食べまくり旅行記】ラーメン・イカの活け造り【1日目】

※このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

しろ
皆さんこんにちは!妻のしろです

2022年12月、私が兼ねてより行きたかった博多に旅行してきました!

コロナ禍ということもあって、我が家では2年ぶりの旅行です。

しろ
食べてみたいものがたくさんあったので、食べまくり旅行になりました(汗

なので、私達夫婦が食べた物を中心に旅の行程をご紹介します。

これから博多旅行を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください♪

博多駅周辺

博多はアクセスがよい!

出典:ほぼ日刊イトイ新聞

今回、私達は飛行機を利用したのですが、着いてみてびっくり!

福岡空港と新幹線が通っている博多駅は、なんと地下鉄で2駅の距離。

空港ってアクセスが少し不便なところが多いですが、博多ではすぐにターミナル駅に出られます。

しろ
これは便利ですね!

アクセスが良いところも、今回魅力に感じました。

到着すぐにお土産探し

出典:ジェイアールサービスネット福岡

午前10時頃に博多駅に着いたのですが、昼食まで時間があったので早々にお土産を買いました。

駅ビルが密集しているので、お土産探しには困りません。

明太子、めんべい、ひよこ、博多通りもん等、メジャーなものはそこらじゅうで見かけました。

• 博多通りもん、博多玉露まんじゅう
  • 努努鶏(ゆめゆめどり):手羽中唐揚げ
  • 伊都きんぐ:あまおう入りどらきんぐ生
  • ドーナツ棒(プレーン味、ピスタチオ味)

お土産を吟味した結果、上記の商品を買いました。

しろ
博多玉露まんじゅうがとても美味しかったです♪

私はもともと博多通りもんが好きなのですが、見かけたらぜひ買ってみてほしいです。

今回買ってよかったおみやげは、2日目編でもご紹介しています。

【博多・食べまくり旅行記】朝がゆ・大濠公園・お寿司【2日目】 2022年12月に行った、博多旅行1泊2日の2日目です。 https://meganesetai.com/haka...

博多といえば!博多らーめん

博多に来たからには欠かせない、博多らーめんを昼食にいただきました。

博多駅直結の博多デイトス2階の博多めん街道にてらーめんを食べました。

しろ
有名なお店が集結しているのでとても便利です♪

オープン後すぐに行ったのですが、人気店はすでに長蛇の列ができていました!

下調べの段階では博多らーめんShin-Shinに行こうと思っていたのですが、1時間以上は並ぶであろう行列を見て断念……

ということで、次点候補だったらーめん二男坊で食べることにしました。

念願の博多らーめん、美味しかったです♪

しろ
煮玉子は必須ですよ~

しかし、ここの豚骨スープは結構あっさりでした。

博多の豚骨ラーメンはこってり派という方には少し物足りないかも?

私もこってりしているものと期待していたので、少し拍子抜けしました。

しかし、臭みはまったくなかったので、そういった味が好みの方にはおすすめです。

めん街道はいろんな店舗があるので、ぜひ自分の好きな味を見つけてください。

らーめん二男坊

関連ランキング:ラーメン | 博多駅祇園駅東比恵駅

キャナルシティ博多

ウィンドウショッピングで暇つぶし

出典:福岡地所

昼食後は博多駅周辺のお土産売り場をうろうろして、その後キャナルシティ博多へ移動しました。

博多駅から徒歩10分程度で行ける距離です。

いわゆるショッピングモールですが、よくある屋内型ではなく、何棟か建物が外の連絡橋で繋がっている作りになっています。

この日は寒波が到来していてとても寒かったので、屋外型はとても辛くウィンドウショッピングする気になりませんでした……

また、アパレルのお店がほとんどで、旅行先で何かわざわざ買いたいものがあるわけでもなし、そもそも私たち夫婦はファッションにあまり興味がないので、本当に暇を持て余しました。

対象年齢も10~20代向けのショップが多い印象です

明確に行きたいショップがあるなら別ですが、観光ではあまりおすすめの場所ではありませんでした。

博多では初!カービィカフェ

なぜ興味もないのにキャナルシティ博多に行ったのかというと、カービィカフェ博多に行きたかったからです。

カービィカフェは4年ほど前になりますが、東京のソラマチ店には行ったことがあります。

カービィ
【東京旅行】大好きなカービィカフェに行った思い出【2019年夏】 先日GUでこちらを買いました。 カービィコラボのルームウェアです。 くすみピンクでアラサーでも着られ...

カフェとショップが同じところにあるので、結構混み合っていました。

東京の店舗ではカフェ内にフォトスポットがあるので利用者だけが写真を撮れましたが、博多店はショップ内にあったので、誰でも撮ることができました。

12月に行きましたが、冬をイメージしたインテリアになっていました。

この旅のメインはこの後の夕食でしたので、おなかいっぱいになりすぎないように二人で一つのデザートをシェアしました。

「ヘンケイ!くるまほおばりケーキ~ホワイティホルンズ~」

星のカービィディスカバリーをプレイ後だったので、かわいいケーキにテンションあがりました♪

さて実食です!

う~ん…

見た目はとっても映えてますが、味は正直美味しくはなかったです……

大部分を占めるピンクのムースがぼんやりした味なのに、量が多くて辛かったです。

全体的にメリハリのない味だったので、食べ飽きました。

飲み物はアートコレクション・オ・レのチョコ味カービィのうきうきマシュマロ・オ・レにしました。

自宅にすでにカービィカフェのマグカップがあるので、今回は持ち帰りしませんでした。

ランダムのコースターがかわいい柄でうれしいです。

しろ
チョコオレが激甘でびっくり!

一口目は予想外の甘さでむせこんでしまいました。

かなり甘党の人ならよさそうですが、デザートと合わせるなら他のドリンクが良いかもしれません。

前回の東京店では、どの料理もとても美味しくて楽しめたのですが、今回は正直がっかりしました。

期待しすぎたのでしょうか、キャラクターカフェとはこういうものかな?

しかし、こういった場所は雰囲気を楽しむものなので、映えを求めている方にはおすすめです。

しろ
少し辛口のレビューになっちゃいましたが、カービィ好きの方はお店に入るだけで楽しくなれますよ♪

夕食(河太郎)

旅のメインイベント!新鮮なイカを食す

出典:食べログ

今回のメインイベントはイカです!

九州でイカで有名というと佐賀県なのですが、なかなかそこまで足を延ばせなかったので博多駅周辺で新鮮なイカが食べられるお店を探しました。

事前に調べて、このお店に行きたいと考えていたんですが、うっかり前日まで予約をするのを忘れていました……

しかし運の良いことに、17時という早い時間になってしまいましたが、予約が取れただけ良かったです。

飛び込みのお客さんは断られていたので、予約は必須でしょう。

ちなみに、当日はイカの入荷があるかは漁次第なのですが、事前に電話確認もできます。

カウンター席に座りましたが、目の前に生け簀があり、取れたてのイカが食べられるかと思うと、食べる前からテンションが上がりました♪

コース料理も注文出来ましたが、私たちはアラカルトから注文しました。

ちなみに、当日の飛び込みで入れた場合でもコースを頼むこともできます。

そして、待ちに待ったイカの姿造り!

新鮮で透き通っている!

イカのお造りは100g~お好みの量で注文できますが、私達夫婦は200gで注文しました。

塩、塩+レモン、わさび醬油でいただきます。

しろ
とっても美味しい~

噛むほどに甘みが感じられて幸せな気分……

私は塩でいただくのが好みでした。

その後、半身は「天ぷら」か「塩焼き」で調理してくれます。

私達は天ぷらにしました。

噛み応えがあるのにふわっとしています!

冷凍イカとはまったく違う美味しさでした。

来てよかった~

あこ
あこ
この旅No.1の美味しさだったね

他にも、本日のおすすめ鮮魚と糸島野菜のカルパッチョ(なんて魚か忘れました)

福岡名物ごまさば

濃い目の味で、ご飯やお茶漬けにすると美味しそう!

いかしゅうまい

車エビのアヒージョ

どれも最高のお味です♪

店内は落ち着いた大人の雰囲気で、よりいっそう贅沢な気分で食事ができました。

ここに来るために水炊きもつ鍋の選択肢を捨てましたが、本当に来てよかったです!

新鮮な海鮮を食べたい方にはとてもおすすめです。

関連ランキング:海鮮・魚介 | 博多駅祇園駅

ららぽーと福岡

等身大ガンダムを見る

この日最後のイベントは、「ららぽーと福岡」等身大νガンダムを見に行くことです!

ららぽーと福岡には、博多駅からバスで向かいました。

ですがバス乗り場がわからない!

出典:博多バスターミナル

散々歩き回ったのですが、ロータリーのバス停ではなく、ビル内にバスターミナルがありました。

そしてやっと見つけたと思ったら、まさかの遅延!

この日はペイペイドームでアイドルのコンサートがあり、イベントがある日は渋滞になりやすいそうです。

さて、渋滞に巻き込まれつつも到着しました。

到着後すぐにショーが始まったのでタイミングが良かったです。

しろ
激寒だったけど、来てよかった~

朝早いフライトだったこともあり疲れていたので、ショーの後はすぐホテルに向かって休むことにしました。

出典:ららぽーと福岡

ショーは主に夜から見れます。

等身大の動くνガンダムは迫力ありますよ~

さて、1日目はこれで終了です。

しろ
ぜひ2日目編もご覧ください♪

よろしければクリックで応援お願いします。

人気ブログランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.