旅行

【博多・食べまくり旅行記】朝がゆ・大濠公園・お寿司【2日目】

※このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

しろ
皆さんこんにちは!妻のしろです

2022年12月に行った、博多旅行1泊2日の2日目です。

【博多・食べまくり旅行記】ラーメン・イカの活け造り【1日目】 2022年12月、私が兼ねてより行きたかった博多に旅行してきました! コロナ禍ということもあって、我が家では2年ぶ...

今回は2日目の日程と、購入したお土産について書きました。

ぜひ旅行の際には参考にしてみてください♪

博多駅周辺

明太子屋の明太フランス

出典:辛子めんたいこ海千

今回の旅行ではホテル朝食をつけなかったので、朝ごはんは前日のうちに博多デイトスの海千で買った博多明太フランスを食べました。

ホテルにはトースターがなく、フロントでお皿を借りて電子レンジで温めました。

明太子ペーストがたっぷり塗ってあり、とっても美味しかったです。

しろ
ふたりでペロッと食べてしまいました♪

その日はお店に到着した(10時30分)くらいにちょうど入荷したようで、運よく買えましたが、午前中に入荷したらすぐ売り切れてしまうほどの人気商品なので購入したい方はお早めに!

博多駅に行く機会があったらぜひ買ってみてほしいです。

冷凍品であれば楽天市場で購入できるので、こちらもおすすめです。

体温まる朝がゆ

出典:KITTE博多

明太フランスを食べた後、さらに朝食を食べに行きます。

博多駅にある駅ビル、KITTE博多の粥餐庁(カユサンチン)に行きました。

7:30~10:00はモーニングをやっていて、お粥やわんたん麵がドリンク付きで500円~1000円以内で食べられます。

私は蒸し鶏とみょうがの梅お粥

夫はぷりぷり海老わんたんのお粥を頼みました。

お粥が寒い朝に体を温めてくれました。

しろ
とっても美味しかったです♪

朝でもお客さんが絶えず、人気のモーニングが食べられます。

博多駅直結で、アクセスもいいのでおすすめです。

関連ランキング:中華粥 | 博多駅祇園駅

大濠公園

自然を楽しみながら散歩

出典:福岡市公式シティガイドよかなび

博多駅から市営地下鉄に乗って大濠公園駅を目指します。

大濠公園は大きな池のある公園で、日本庭園や美術館も併設されています。

季節によってはボートも乗れるようです。

この日は12月の寒い日だったので、ボートは沖の方に停留してました。

周辺にはカフェも多く、公園の景色を望めるカフェに行こうと思います。

この週末は大寒波でとても寒く、しかも吹雪いていました。

しろ
雪の中池の半周を歩くのがつらかった~

天候のいい春以降だったら散歩が楽しいと思います。

スイーツを楽しむ

出典:福岡市公式シティガイドよかなび

さて、目的のカフェは大濠テラスにある「&LOCALS」というお店。

九州の特産品を中心に扱ったお店で、イートインのほかにお土産も買えます。

私たちは店内で「モナと八女抹茶セット」と、

チズと八女ほうじ茶を頼みました。チズはあんこ入りのチーズケーキで、甘みと塩味のバランスが絶妙でとても美味しかったです。

最中が看板メニューのようですが、私はチズの方が好みでした。

ドリンクは、八女茶と様々な種類のブレンド茶から選べるので、飲み比べてみるのも楽しそうです。

出典:&LOCALS

他にも、おいなりさんや玉子焼きなどの軽食メニューもありました。

見晴らしの良い席で、ジョギングや散歩している地元の人を眺めながらの穏やかな時間が心地良かったです。

カフェの横には、お茶やお菓子等が買えるお土産所も併設されています。

我が家はお土産に、八女茶と紅茶のブレンド茶を買って帰りました。

ネットショップでも購入できるので、遠方の方はおすすめです。

関連ランキング:カフェ | 六本松駅大濠公園駅唐人町駅

昼食

大好きなお寿司!

出典:博多 玄海丸

昼食は私の大好物のお寿司を食べに行きます。

天神駅から徒歩10分の回転すし、「玄海丸」に行ってきました。

ここは回転レールがあるのですが、板前さんに直接注文して握ってもらうシステムでした。

握りに限らず一品も豊富にあり、大手回転すしチェーンでは見ないメニューがたくさんありました。

美味しそうな普段は見ないネタに大喜び!

どのお寿司も、とても美味しかったです♪

関連ランキング:回転寿司 | 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅

福岡空港

最後のおみやげ購入

出典:福岡空港

昼食後、天神駅から福岡空港まで移動しました。

天神駅から福岡空港までわずか5駅なので、博多の都市部はアクセスが良くて便利です♪

空港では、旅の最後にお土産をいくつか購入しました。

明太子などの冷蔵品を購入しましたが、保冷剤・保冷バッグを頂けるので、機内持ち込みも出来ます。

ピエール・エルメでおやつタイム

出典:PIERRE HERME

フライト時間まで余裕があったので、空港内にあったピエール・エルメでおやつを食べました。

ピエール・エルメと言えばマカロンですが、お土産等で購入するとセット販売なのでお高めになりがちです。

しかし、カフェでは一つから注文できるので、比較的リーズナブルにお買い求めできますよ。

出典:NEWSCAST

このとき、試食で頂いたスペキュロス(スパイス入りのビスケット)がとっても美味しかったので、お土産としても購入しちゃいました。

しろ
旅行はついつい財布の紐がゆるんじゃいますね(汗

その後、帰りのフライトでは吹雪の影響で、飛行機が遅れていました。

しろ
最後まで寒波にやられた旅行でしたね(汗

おすすめのお土産

出典:OMILOG

今回、自宅用にお土産をたくさん買いました。

そのなかで美味しかったおすすめのものをご紹介します。

博多通りもん・玉露まんじゅう

出典:ナウティスイーツ

これは駅ビルや福岡空港など、主要なおみやげ売り場では必ず置いてあると思います。

私はもともと通りもんが好きだったのですが、玉露まんじゅうも美味しかったです。

しろ
しっとりしていて、お茶の風味もしっかり感じました

いろんな個数入りのものが売っているので、買い求めやすいと思います。

明太子

博多おいちイメージ写真出典:九州丸一食品

博多名物としては欠かせませんね。

これもおみやげ売り場では必ずあるので、どこでも買えます。

乾燥させたものや魚を漬けたものなど、バリエーションも豊富!

私たちは福岡空港で冷凍していない、できたて生めんたいこ「博多おいち」で買いました。

販売の方によると、たいていの明太子は冷凍しておいたものを解凍して販売しているそう。

ですが、こちらの明太子は冷凍していないため、食感や味がほかとは違うのが売りなんだそうです。

しろ
確かに水っぽさもなく美味しかったです!

けど、辛味はもう少し欲しかったかな。

唐辛子粉をつけてくれるのでセルフで調整できますが、辛い物好きの方には物足りないかもしれません。

ちなみに、amazonでも冷蔵品が購入できます。

鈴懸の苺大福

出典:鈴懸

鈴懸(すずかけ)は博多で人気の和菓子屋さんです。

駅ビルや百貨店など結構店舗も多いので、買い求めやすいでしょう。

私たちは天神にある、博多大丸のデパ地下で買いました。

出典:フクリパ

ケースにきれいな和菓子が並んでいます。

食べてみたいものがいろいろあったのですが、賞味期限が当日の生菓子が多かったので、苺大福だけ買って帰りました。

しろ
食べてみてその美味しさにびっくり!

あんこがあまおう苺の周りを包む程度の量で、苺の甘みと酸味が際立つように仕上がっています。

他には食べたことのない苺大福で、とても美味しかったです!

博多に行った際にはぜひ買ってみてください♪

本当は鈴懸本店の茶寮に行ってぜんざいなどの甘味を食べたかったのですが、時間の都合で行けなかったのはすごく残念です……

関連ランキング:和菓子 | 中洲川端駅呉服町駅祇園駅

努努鶏(ゆめゆめどり)の手羽中唐揚げ

出典:努努鶏

これは博多駅の博多マイング1階で買いました。

努努鶏の手羽中唐揚げは冷凍商品で、常温において10分ほどが食べごろなんだそうです。

実家に送ったので私たちは食べていないのですが、「お酒に合う!」と家族から好評でした。

中サイズ大サイズと選べます。

冷やして食べる唐揚げのほかに温めて食べる鶏肉メニューもありました。

冷凍で配送できるので、遠方へのお土産には便利です。

凍ったまま食べるというのも話題性があり良いですね。

購入した際、並んでいた皆さんも配送にしていました。

ちなみに、amazonでも冷凍品が購入できます。

人気商品なので、店舗だと結構並ぶことになりますし、配送手続きにも時間が掛かるので、現地で購入することにこだわりが無い方はamazonの方がおすすめです。

まとめ

以上が私たち夫婦の博多旅行1泊2日でした。

もつ鍋や水炊き、屋台などの王道の観光はしませんでしたが、とても美味しいものに巡り合えました♪

博多へ旅行の際は、ぜひ参考にしてみてください。

よろしければクリックで応援お願いします。

人気ブログランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.