夫婦生活

【金沢・食べまくり旅行記】北陸へ行こう!金沢おでん・おみやげ紹介【2日目】

※このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

しろ
皆さんこんにちは!妻のしろです

2024年1月に石川県の金沢市に旅行してきました。

今回は関西から特急サンダーバードで行く一泊二日の旅です。

1日目はひがし茶屋街や兼六園の観光と冬の海鮮を楽しみました。

【金沢・食べまくり旅行記】北陸へ行こう!絶品海鮮を堪能【1日目】 2024年1月に石川県の金沢市に旅行してきました。 今回は関西から特急サンダーバードで行く一泊二日の旅です。 ...

今回は2日目の日程と購入品をご紹介します。

旅行の数週間前に能登半島地震があり、観光で北陸を応援しよう!ということで、少しでも石川に貢献したい思いで旅行を楽しみました。

この記事を石川旅の参考にしていただき、ぜひ足を運んでいただけたら幸いです。

2日目

朝から海鮮丼!

いきいき亭
出展:近江町市場

1日目にも行った近江町市場の中にある、いきいき亭に向かいました。

朝7時からやっているカウンターしかないお店です。

ミニ海鮮丼

しろ
二日目の朝食は贅沢に朝から海鮮丼です♪

鯛、梅貝、しめさば、マグロなどが乗っています。

店員さんおすすめのぶり大根

6時間炊いてあり、なんと骨まで食べられます。

しろ
二日目の朝食は贅沢すごく味が染みていました!

昨日から生魚をよく食べていましたが、煮魚もいいですね。

あら汁(小)

メニューには(小)となってましたが、ちょっとした丼サイズくらいの量がありました(笑)

私たちは朝食として伺ったので少量のものを頼みましたが、豪華具沢山のいきいき亭丼特選北陸丼などもあります。

ぜひ堪能してください♪

関連ランキング:海鮮丼 | 北鉄金沢駅金沢駅

名物金沢おでん

【金沢おでんとは?】カニ面知ってますか。出典:金沢日和

昼食に金沢おでんを食べます。金沢はおでんも有名だと知りませんでした。

金沢おでんとは車麩、梅貝、加賀野菜などが入っているのが特徴です。

金沢おでんの象徴ともいえるカニ面は11月のカニ漁解禁から年内までの提供のようです

ですので、1月だった今回の旅行では食べられませんでした・・・

黒百合
出典:黒百合

今回は、「金沢百番街あんと」にある黒百合に行きました。

注文はタッチパネル、おでんは一つから選べたので、好みのおでんが少量から注文できました。

車麩、鰯つみれ、赤巻、大根、しらたきを頼みました。

しろ
日本酒も一緒に♪

だしはあっさり系でしたが、車麩は大きくて食べ応えがあり、よく染みていて美味しかったです!

つみれをおでんに入れるのも良いですね。

本日のおすすめのシマアジのぬた

加賀芋のコロッケ

どちらも美味しかったです♪

提供も早く、駅近なので電車を利用する前にもぴったりでした。

関連ランキング:居酒屋 | 金沢駅北鉄金沢駅七ツ屋駅

しろ
大満足の一泊二日でした!

また来たいと思える旅になりました♪

金沢駅でおみやげ探し

金沢百番街
出典:金沢旅物語

ここからは購入品をまとめてご紹介します。

金沢駅直結の「金沢百番街」などがあり、最後にまとめ買いするのに便利です。

是非おみやげ探しの参考にしてください。

近江町市場

近江町市場では魚屋が多かったのですが、私たちは1日目に行ったので、生ものは買いませんでした。

ここで買ったのは「白えび万能調味塩」です。

同じシリーズの商品で、のどぐろ塩バージョンを買ったことがあるのですが、とても美味しかったので白えびも買ってみました。

炒め物やスープにして使うことが多いです。

裏面に書いてある白えびだしご飯を作ってみたのですが、とっても美味しかったのでおすすめです!

ひがし茶屋街

ヤマト醬油味噌

ここでは看板商品の「いしるだし」「玄米味噌」を買いました。

いしるだしは煮物に使ってみましたが、めんつゆより甘みが少なくあっさりしていて美味しかったです。

レシピもつけてくれて、載っていた炊き込みご飯も試してみたいと思います。

玄米味噌は初めて買いました。玄米ということはビタミンBが豊富なのでしょうか?

使うのが楽しみです♪

きんつば中田屋

うぐいす 3個入 パック出典:きんつば中田屋

きんつばの有名なお店のようで賑わっていました。

今回は期間限定の青えんどう豆を使った「うぐいす」を購入。

小豆のきんつばとは違った軽い味わいで、後味に青えんどう豆のしっかりとした風味を感じました。

店内には地域の特産品を売っているスペースもあり、珍しい商品を買ってみました。

「トーストにかけて食べるこんぶ」

昆布あおさごまナッツなどが魚醬で味付けされています。

我が家では朝食にトーストを食べているので、オリーブオイルを塗った食パンにこれをかけて食べていますが、なかなか美味しいので買って正解でした♪

関連ランキング:甘味処 | 北鉄金沢駅七ツ屋駅金沢駅

金沢百番街あんと

加賀棒茶丸八製茶場

加賀棒茶丸八製茶場にて、金沢に来たら絶対に買いたかった加賀棒茶を購入しました。

香ばしく、後味に甘みも感じられて美味しいです。

1日目に行ったカフェ甘で飲んだ玄米茶が美味しかったので、玄米茶も買いました。

どちらも香りがよくて香ばしく、お菓子にあわせるとぴったりです♪

加賀麩司宮田

加賀麩司宮田にて、おでんにも使われている車麩を買いました。

車麩はスーパーでも売っているのですが、通常のものより2倍の厚さでスライスされたものを選びました。

後日すき焼きに使ってみましたが、割り下を吸った車麩は食べ応えがありとても美味しかったです。

あんと西

ひゃくまんさんが目印です。

揚げあられビーバー

今回旅行するまでビーバーのことは知らなかったのですが、北陸のソウルフードだそう。

プレーンに加え、梅、あおさ、チョコなどバリエーション豊かです。

今回は北陸らしく、白えびとカニ味を買いました。

白えび味を食べましたが、昆布のだしがきいていてサクサクとかるい食感で、ついついとまらなくなる美味しさでした。

カニ味も期待大です。

また、北陸限定の柿の種白えび味も買いました。

まだ食べていませんが、これは間違いないでしょう。

しろ
食べるのが楽しみです♪

日本酒

1日目の夕食の際、石川県の日本酒をいただいたのですが、とても美味しくて気に入ったので買って帰りました。

天狗舞の大吟醸加賀鳶の山廃純米吟醸です。

天狗舞はもともと好きな銘柄でしたが、住んでいる関西では扱っている飲食店がめったにないので、買えてうれしいです。

加賀鳶は金沢限定に惹かれて買いました。

しろ
どちらもまだ飲んでいませんが楽しみです♪

北陸に行こう!

金沢駅以上が金沢旅行記になります。

食べ物も美味しくて街歩きも楽しいので、ぜひ観光に訪れてみてください!

震災被害にあった新潟県を旅行した際にもまとめ記事を書いています。

新潟
【旅行】新潟一泊二日の旅【1日目~ぽんしゅ館・ブリしゃぶ】 コロナが流行しだしてから、もう1年以上経ってしまいましたね。 今年になってからは特に感染がひどくなってきました。 移...

こちらも美味しい食事と日本酒が楽しめるのでおすすめです!

しろ
ぜひ北陸に行ってみてくださいね♪

よろしければクリックで応援お願いします。

人気ブログランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.